4マス媒体 | テレビCM | ラジオCM | 新聞広告 | 雑誌広告
ラジオは生活に密着している媒体です。音だけのメディアという特徴から、何かをしながら聴くという「ながら聴取」が基本であり、消費者の生活行動に密着しています。
特に、平日の通勤時、外回りの営業、休日のドライバーやレジャーなど、車の運転とは強い関連性があるメディアです。また、自営業の方や小規模のオフィスの方が仕事中に流したり、主婦や高齢者、勉強中の中高生に聴かれていたりするなど、特徴のある聴取者層が存在し、彼らが毎日、繰り返しラジオを聴いているというメディア特性があります。
最近では、リスナーとパーソナルな関係を結ぼうという戦略を打ち出し、生ワイド編成を重視し、FAXやインターネットなどを通した双方向性を意識して、リスナーの反応を取り込んだ番組作りをしている傾向が顕著です。また、パーソナリティによる語りかけはリスナーとの絆を深めるラジオ特有の常套手段となっております。
音だけのメディアという特徴を生かして想像力を刺激するという点でも、ラジオは優れた媒体特性を有しております。
購買直前に広告に接触すると行動の影響が大きい「リーセンシー効果」が期待でき、運転中にラジオCMを聴くと購買に繋がる、という点で活用する企業も多いのも面白い傾向です。
ラジオは媒体の規模としてはコンパクトで、全体のコストを低く抑えて使えるという特徴があります。広告主に対しても協力的で柔軟性があり、機動性に富んでいるのも大きな利点であり、広告主のニーズに応じて様々な活用法を提案する事が可能です。
東京都 | FM | TOKYO FM(TFM) | 100,000円 |
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J-WAVE | 70,000円 | ||
InterFM | 25,000円 | ||
AM | TBSラジオ(TBS) | 65,000円 ~ 70,000円 | |
文化放送(QR) | 50,000円 ~ 100,000円 | ||
ニッポン放送(LF) | 65,000円 ~ 100,000円 | ||
ラジオNIKKEI | 20,000円 ~ 40,000円 | ||
埼玉県 | FM | NACK5 | 38,000円 |
千葉県 | FM | bay fm | 37,000円 ~ 42,000円 |
神奈川県 | FM | FMヨコハマ | 40,000円 |
AM | ラジオ日本(RF) | 40,000円 ~ 80,000円 | |
茨城県 | AM | 茨城放送(IBS) | 24,000円 |
栃木県 | FM | エフエム栃木 (RADIO BERRY) |
16,000円 |
AM | 栃木放送(CRT) | 12,000円 ~ | |
群馬県 | FM | FMぐんま | 23,000円 ~ 26,000円 |
滋賀県 | FM | FM滋賀(e-radio) | 18,000円 |
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京都府 | FM | エフエム京都 (α-STATION) |
25,000円 ~ 33,000円 |
AM | 京都放送(KBS京都) | 18,000円 ~ 34,000円 | |
大阪府 | FM | fm osaka | 45,000円 |
FM802 | 25,000円 ~ 50,000円 | ||
AM | 毎日放送(MBS) | 45,000円 ~ 65,000円 | |
朝日放送(ABC) | 40,000円 ~ 65,000円 | ||
ラジオ大阪(OBC) | 45,000円 ~ 65,000円 | ||
兵庫県 | FM | Kiss-FM KOBE | 30,000円 |
AM | ラジオ関西(CRK) | 31,000円 ~ 45,000円 | |
和歌山県 | AM | 和歌山放送(WBS) | 18,000円 ~ |
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