コンテンツを上位表示させるために必須の「SEOライティング」。
SEOライティングのポイントを押さえればGoogleに評価されやすくなり、より上位表示を狙うことができます。
そこで、本記事では業種別のSEOライティングを実践していきます!
第3回目はスーツショップが運営するWEBサイトに掲載するコンテンツを作成していきます。
コンテンツ作成の流れ
Step1.ペルソナを定義する
自社商品・サービスを利用しそうな顧客を考え、ペルソナを定義します。ペルソナを定義することで対策すべきキーワードが決まり、コンテンツの有用性も高まります。
顧客像を具体的にイメージできるよう、ペルソナは「年齢」、「居住地」、「家族構成」、「年収」「興味関心」、「悩み」など、細部まで定義するのがポイントです。
Step2.キーワードを設定する
ペルソナが検索しそうなキーワードを洗い出し、対策キーワードを決めます。
キーワードを洗い出す際には競合サイトが獲得しているキーワードを確認したり、「キーワドプランンナー」や「ラッコキーワード」などのツールを活用したりすると良いでしょう。
関連記事:SEOのキーワード選定方法とは?便利ツールも紹介!
Step3.構成を練る
対策キーワードを設定したら、キーワードで検索した時の上位表示サイトを参考にコンテンツの構成を練ります。基本的には「上位表示サイトの内容=ユーザーが知りたい情報」と考え、上位表示サイトの内容は網羅する構成にします。
また、上位表示サイトの内容だけでなく、独自性や専門性のある構成にすることが重要です。
Step4.本文のライティング
構成が決まったら、対策キーワードや共起語を意識して本文をライティングしていきます。ユーザーの不安や悩みを解消し、満足してもらえるような内容にすることが大切です。文章は正しく、分かりやすく書くように心掛けてください。
ターゲット(ペルソナ)を決める
今回はスーツショップが運営するWEBサイトに掲載するコンテンツを想定します。
スーツショップではスーツやシャツなどを販売しますので、下記のようなターゲットに対してコンテンツを作成することになります。
- スーツの購入を考えている
- スーツの着こなし方を知りたい
- スーツのトレンドが知りたい
- 自分に似合うスーツを知りたい
- 体型カバーできるスーツを知りたい
など
キーワード選定
自社商品・サービス利用に繋がりそうなターゲットを考えたら、ターゲットが検索しそうなキーワードを洗い出します。
例えば、「スーツ」、「スーツ オススメ」、「東京 スーツ」などのキーワードで上位表示させることができたら、問い合わせなどのコンバージョンに繋がりやすそうですね。
このようなキーワードは検索ボリュームが多いため、上位表示できれば自社サイトへの流入数も多く期待できますが、その分ライバルも多いためSEO難易度は高めです。
そのため、今回は検索ボリュームが多くもなく、上位表示が狙いやすい「スーツ 色 印象」のキーワードを狙ってコンテンツを作っていくことにします。
上位表示サイトの内容を整理
Googleはユーザーにとって有益なサイトから検索結果に表示させますので、上位表示サイトには、「そのキーワードで調べたユーザーが知りたいこと」が書かれていると考えて良いでしょう。
少なくとも上位10サイトに書かれている内容は確認し、よく書かれている内容や共起語は必ずコンテンツに盛り込むようにしましょう。
「スーツ 色 印象」で調べたところ、上位10サイトでは以下の内容、共起語が頻出していました。
上位表示サイトが含む内容
- スーツの色選びは重要
- ネイビーが与える印象
- ブルーが与える印象
- グレーが与える印象
- ブラウンが与える印象
- ブラックが与える印象
など
頻出する共起語
- ネクタイ
- ネイビー
- シャツ
- ビジネスシーン
- グレー
- おすすめ
- ビジネススーツ
- ストライブ
- 着こなし
- ブラウン
- カジュアル
- 雰囲気
- ブルー
- チャコールグレー
など
もちろん、上位表示サイトの内容をまとめただけでは、ただのコピーコンテンツになってしまいますので、オリジナリティのある内容を含むことも重要です。
ユーザーに有益な情報をプラスする
上位10サイトの内容を網羅することは、あくまで「競合に追いつく施策」なので、競合サイトを追い越すためにはさらに有益な情報を足さなければいけません。
競合が載せていないような内容のユーザーに有益な情報をプラスすれば、競合を追い越して上位表示される可能性が高くなります。
「スーツ 色 印象」に関連するキーワードをみると、「柄」、「マナー」などのキーワードが掲載されていました。
関連キーワードは、そのキーワードで検索したユーザー(この場合は「スーツ 色 印象」で検索したユーザー)が、次に検索しやすいキーワードです。
そのため、関連キーワードを参考に情報をプラスすれば、ユーザーが次に知りたいと思うことを先回りして提供することができるのです。
そこで、実践編では上位10サイトに掲載されている内容に加えて、「色選びのマナー」という見出しを追加します。
実践!「スーツ 色 印象」を狙ったコンテンツを作成

スーツの色で印象操作を!
ビジネスマンにとって、第一印象は非常に重要。相手に良い印象を与えるためには身だしなみや態度、表情、言葉遣いなどに注意しなければなりませんが、そのなかでも押さえておきたいのが「スーツの色」です。
実は、色によって与える印象は異なることが分かっているんです。
今回はビジネスシーンで活用できる色の印象について学んでいきましょう。
ネイビー
ネイビーは真面目、知的な印象を与える色です。ビジネススーツの定番カラーで、多くのビジネスマンが選んでいますね。
色の濃淡によって印象が変わり、明るめのネイビーは若々しくて活動的な印象を与えることができます。ビジネスシーンでは一般的なカラーなので、シャツやネクタイの組み合わせで個性を出しましょう。
ブルー
ブルーは明るくてフレンドリーな印象を与える色です。そのため商談のようなきちんとしたシーンよりも、カジュアルなシーンにおすすめです。
シャツはホワイトにすると、上手く着こなすことができますよ。
グレー
ネイビーに次いでビジネスマンに人気なのが、グレーです。ライトグレーはクール、慎重さ、チャコールグレーは品格のあるイメージを与えます。
一口にグレーと言っても与える印象が違いますので、ビジネスシーンに合ったものを選ぶと良いですね。
ブラウン
ブラウンは温かみがあり、落ち着いた雰囲気で親しみやすさや堅実さをイメージさせます。
シックで落ち着いた印象を与える色なので、年配の方や役職者、落ち着いた印象を与えたい方におすすめです。肌寒くなる季節に人気の色でもありますよ。
ブラック
ブラックは就活や冠婚葬祭のイメージがありますが、ビジネスシーンにおいては真面目さ、高級感を与える色です。シャツやネクタイの組み分わせが難しい色でもあるため、コーディネートしやすい素材や柄を選ぶのがおすすめです。
色選びのマナー
ビジネスシーンにおいては「この色を選ばないといけない」といったようなルールはありませんが、会社の雰囲気やビジネスシーンに合った色を選ぶのがマナーです。
例えば真面目で落ち着いたイメージの公務員は、ネイビーやグレーなどを選び、派手な色柄は避ける方が良いでしょう。自分の職業や会社、スーツを着用するシーンを考えてからスーツの色を選んでみてくださいね。
まとめ
今回はスーツの色が与える印象をご紹介しました。
ビジネスマンにとって、相手に与える印象は非常に重要。第一印象を良くするためにも、今回ご紹介したスーツの色を上手に取り入れてみてくださいね。
「色柄や素材を実際に確かめてから購入したい」、「自分に合ったスーツの色が分からない」などのお悩みをお抱えの方は、【スーツショップ名】をご利用ください。
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まとめ
今回はスーツショップが運営するサイトを想定したSEOライティングについてご紹介しました。
実例では、「スーツの色選びに悩んでいる方」に向けてコンテンツを作りました。
「スーツ 色 印象」で検索するユーザーは、次に購入するスーツの色に悩んでいることが想定されます。そのような悩みを抱えるユーザーに対して、代表的なスーツの色が与える印象を端的に紹介することで、ユーザーの悩みを解決させてあげられるコンテンツになります。
ユーザーが満足するコンテンツを作ることが上位表示の鍵となりますので、ユーザー目線でコンテンツを作るようにしてくださいね。
「上位表示するサイトにしたい」、「自社でコンテンツを作るノウハウ、リソースがない」とお悩みの方は、ぜひ弊社のGrowth Hack SEOにお問い合わせください。