コンテンツを上位表示させるために必須の「SEOライティング」。
SEOライティングのポイントを押さえればGoogleに評価されやすくなり、より上位表示を狙うことができます。
そこで、本記事では業種別のSEOライティングを実践していきます!
第2回目は美容クリニックが運営するWEBサイトに掲載するコンテンツを作成していきます。
コンテンツ作成の流れ
Step1.ペルソナを定義する
自社商品・サービスを利用しそうな顧客を考え、ペルソナを定義します。ペルソナを定義することで対策すべきキーワードが決まり、コンテンツの有用性も高まります。
顧客像を具体的にイメージできるよう、ペルソナは「年齢」、「居住地」、「家族構成」、「年収」「興味関心」、「悩み」など、細部まで定義するのがポイントです。
Step2.キーワードを設定する
ペルソナが検索しそうなキーワードを洗い出し、対策キーワードを決めます。
キーワードを洗い出す際には競合サイトが獲得しているキーワードを確認したり、「キーワドプランンナー」や「ラッコキーワード」などのツールを活用したりすると良いでしょう。
関連記事:SEOのキーワード選定方法とは?便利ツールも紹介!
Step3.構成を練る
対策キーワードを設定したら、キーワードで検索した時の上位表示サイトを参考にコンテンツの構成を練ります。基本的には「上位表示サイトの内容=ユーザーが知りたい情報」と考え、上位表示サイトの内容は網羅する構成にします。
また、上位表示サイトの内容だけでなく、独自性や専門性のある構成にすることが重要です。
Step4.本文のライティング
構成が決まったら、対策キーワードや共起語を意識して本文をライティングしていきます。ユーザーの不安や悩みを解消し、満足してもらえるような内容にすることが大切です。文章は正しく、分かりやすく書くように心掛けてください。
ターゲット(ペルソナ)を決める
今回は美容クリニックのWEBサイトに掲載するコンテンツを想定します。
美容クリニックでは肌の状態を改善したり脱毛をしたりと、美容治療を行いますので、下記のようなターゲットに対してコンテンツを作成することになります。
- 肌悩みを抱えている
- 美意識が高い
- 肌荒れを改善したい
- くすみ、シワ、シミを改善したい
- 小顔になりたい
- 二重になりたい
- 毛穴を引き締めたい
- 脱毛したい
- 部分痩せしたい
など
キーワード選定
自社商品・サービス利用に繋がりそうなターゲットを考えたら、ターゲットが検索しそうなキーワードを洗い出します。
例えば、「美容クリニック オススメ」、「美容医療」、「東京 美容クリニック」などのキーワードで上位表示させることができたら、問い合わせなどのコンバージョンに繋がりやすそうですね。
このようなキーワードは検索ボリュームが多いため、上位表示できれば自社サイトへの流入数も多く期待できますが、その分ライバルも多いためSEO難易度は高めです。
そのため、今回は検索ボリュームが多くもなく、上位表示が狙いやすい「背中ニキビ 治し方」のキーワードを狙ってコンテンツを作っていくことにします。
上位表示サイトの内容を整理
Googleはユーザーにとって有益なサイトから検索結果に表示させますので、上位表示サイトには、「そのキーワードで調べたユーザーが知りたいこと」が書かれていると考えて良いでしょう。
少なくとも上位10サイトに書かれている内容は確認し、よく書かれている内容や共起語は必ずコンテンツに盛り込むようにしましょう。
「背中ニキビ 治し方」で調べたところ、上位10サイトでは以下の内容、共起語が頻出していました。
上位表示サイトが含む内容
- 背中ニキビの特徴
- 背中ニキビの原因
- 背中ニキビの予防法
- 背中ニキビの治し方
頻出する共起語
- ニキビ
- 皮脂
- 背中
- 毛穴
- アクネ菌
- マラセチア菌
- 炎症
- ストレス
- カビ
など
もちろん、上位表示サイトの内容をまとめただけでは、ただのコピーコンテンツになってしまいますので、オリジナリティのある内容を含むことも重要です。
ユーザーに有益な情報をプラスする
上位10サイトの内容を網羅することは、あくまで「競合に追いつく施策」なので、競合サイトを追い越すためにはさらに有益な情報を足さなければいけません。
競合が載せていないような内容のユーザーに有益な情報をプラスすれば、競合を追い越して上位表示される可能性が高くなります。
「背中ニキビ 治し方」に関連するキーワードをみると、「薬」、「市販」などニキビをセルフケアで改善する内容のキーワードが多い傾向にあります。
関連キーワードは、そのキーワードで検索したユーザー(この場合は「背中ニキビ 治し方」で検索したユーザー)が、次に検索しやすいキーワードです。
そのため、関連キーワードを参考に情報をプラスすれば、ユーザーが次に知りたいと思うことを先回りして提供することができるのです。
そこで、実践編では上位10サイトに掲載されている内容に加えて、「背中ニキビにはどの市販薬が効く?」という見出しを追加します。
実践!「背中ニキビ 治し方」を狙ったコンテンツを作成

背中ニキビの特徴
背中ニキビはその名の通り、背中にできるニキビのこと。
男性でも女性でも背中ニキビはでき、年齢も問わずできるのが特徴です。悪化すると炎症が生じて痛みを伴うことがありますので、早めに治すことが大切です。
背中ニキビの原因
皮脂
皮脂が過剰分泌されると毛穴に皮脂が詰まり、ニキビができやすくなります。一般的なニキビは皮脂が詰まったところにアクネ菌が増殖してできるので、皮脂の分泌量が多い額や鼻周りなどは特にニキビができやすいです。
カビ
ニキビはアクネ菌が原因でできることが多いのですが、背中ニキビはマラセチア菌というカビが原因でできることもあります。
マラセチア菌は皮脂や湿気で増殖しますので、背中が蒸れるとニキビができやすくなります。
ストレス
過度なストレスはホルモンバランスを崩し、皮脂の過剰分泌の原因となります。ニキビは皮脂が原因でできますので、あまりにもストレスを抱えている方はニキビができやすくなってしまいます。
摩擦
摩擦によって皮膚に刺激が加わると肌のバリア機能が低下し、ニキビができやすくなります。背中をゴシゴシ洗ったり、衣類との摩擦が大きかったりすると背中ニキビができやすくなるため注意しましょう。
乾燥
乾燥も肌のバリア機能を低下させる原因ですので、皮膚が乾燥しているとニキビができやすくなります。背中を保湿ケアする方は少なため、乾燥しがちになっています。
背中ニキビの予防法
背中ニキビを予防するためには、「睡眠を十分にとる」、「バランスの良い食事をとる」、「ストレスを溜めない」など生活習慣を改善することが重要です。
健康的な生活ができれば肌のターンオーバーが改善し、ニキビができにくくなりますよ。
また、乾燥はニキビができる原因ですので、毎日のスキンケアでは保湿を重視するのがポイントです。
背中ニキビにはどの市販薬が効く?
アクネ菌が原因でできるニキビにはイソプロピルメチルフェノールやトリクロサンなど殺菌効果がある市販薬を選びますが、背中ニキビはマラセチア菌などのカビが原因で出来ていることも多いです。そのため、一般的なニキビを治す市販薬が効かなかった場合には抗真菌成分が配合された市販薬を試してみてください。
背中ニキビの治し方
初期段階であれば、軟膏などの市販薬でセルフケアしましょう。ニキビの症状が軽い場合には、生活習慣の改善や保湿ケア、市販薬で治ることもあります。
一方、ニキビが炎症を起こしていたり痛みが伴っているなど、ニキビの症状が重い場合には、皮膚科や美容クリニックでの治療が必要です。
重症ニキビは自分で治すのが難しく、かえって症状を悪化させてしまうこともありますので、病院できちんと処置してください。
まとめ
今回は背中ニキビの原因や予防法、治し方をご紹介しました。
背中は自分では見にくく、ニキビができても気づきにくい部位です。初期段階で見つければセルフケアで治ることがありますので、日頃から背中の肌状態も気にするようにしてくださいね。
背中ニキビが重症な場合や痒みや痛みがある場合、なかなか治らない場合には皮膚科、美容クリニックを受診しましょう。保険治療や自費治療を行えば、ニキビレスな美しい肌を取り戻せることでしょう。
【美容クリニック名】のニキビ治療はこちら
まとめ
今回は美容クリニックが運営するサイトを想定したSEOライティングについてご紹介しました。
実例では、「背中ニキビを治したい方」に向けてコンテンツを作りました。上位表示サイトでは自社商品の市販薬を紹介して購入を促すサイトが目立ちましたが、今回は美容クリニックが運営するサイトを想定しているため、まとめ部分では治療を促す内容を記載しています。
「背中ニキビ 治し方」で検索するユーザーは、ニキビをセルフケアしても治らなくて悩んでいるユーザーが多いことが想定されます。そのような悩みを抱えるユーザーに対して、「クリニックを受診する方が、早く安く解決する」ことを書くことで、よりユーザーの悩みを解決させてあげられるコンテンツになります。
ユーザーが満足するコンテンツを作ることが上位表示の鍵となりますので、ユーザー目線でコンテンツを作るようにしてくださいね。
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