-デジタルトランスフォーメーションを加速せよ-
運用型広告の基礎とアカウント構造を学びます。実際にアカウントを構築することで、広告に対する知識を深めます。
運用型広告で重要となるクリエイティブ作成の基礎を学びます。どのような過程で制作され、どの訴求を使うかを考えます。
クリエイティブは、改善スピードを速められるかが重要になります。訴求だけの変更ではパターンが少ないため、より細かい部分のテスト検証をし、運用型広告の最大化をはかります。
最終的には運用型広告の知識だけではなく、CRMやLPO、EFOなどWebの効果を最大化させるためのデジタルマーケティング全般に関する知識をつけ、自社内でIT人材を採用した際に、ディレクションまでできるようにします。
近年の運用型広告の動向を見ていると、代理店に任せるのではなく自社で運用する“インハウス化”にシフトしつつあります。
国外の調査によると、既に海外では運用型広告を実施している65%の企業が部分的に、もしくは完全にインハウス化していることがわかっています。
運用型広告をインハウス化する目的は、企業ごとに異なります。しかし、国内では大きく分けて下記のような理由が大きいです。
マージンを増やしたい代理店と少ない管理費で売上を上げたい広告主様で利害相反が起きています。今まで代理店に任せていた運用を自社内で行うことができれば、プロモーションへの投下額や採用コストの増加が可能です。
運用型広告を実施する場合、代理店マターの施策になりやすいです。代理店の運用担当は広告主様のアカウント専属ではないため、施策の改善スピードが遅いと感じる場合が多いです。自社内でIT人材を育成できれば、その分改善速度があがります。
2017年下旬から運用型広告の自動最適化がトレンドになっています。今まで手動で行っていた調整をAIの進化による機械学習で、適切なユーザーに適切な広告を適切なタイミングで配信できるようになりつつあります。この変化により代理店に頼らずとも、自社内で運用する広告主様も増えています。
代理店から提出されたレポートだけでは、目標への施策有効度がわからず、コストの無駄使いになっている可能性が高いです。またブランド認知施策でも、どの配信面に配信しているか把握できていないことも多く、施策の透明性が確保されていない場合も多いです。
代理店の情報網だから得られる最新のトレンドを提供します。
基礎編から応用編まで段階的に自社内の人材育成をします。
通常得られない他社の成功事例やノウハウを提供します。
運用型広告の知識だけでなく、インハウス化するために必用なデジタルマーケティング人材を育成します。
代理店の情報網だから得られる最新のトレンドを提供します。
基礎編から応用編まで段階的に自社内の人材育成をします。
通常得られない他社の成功事例やノウハウを提供します。
運用型広告の知識だけでなく、インハウス化するために必用なデジタルマーケティング人材を育成します。