スタッフブログ/デジタルマーケティングエージェンシー/コミクス

Google Search Consoleの計測方法の変更

img170817

特にSEOで使用するSearch Consoleのインプレッション数の計測方法が変更になりました。

今までは、オーガニックの下位で表示されているキーワードの表示回数については、詳細にカウントされていませんでしたが、変更後は、表示回数が少ないキーワードでもカウントされるようになっております。

ですので、基本的には、7月以降と7月より以前の表示回数は、キーワードの順位などが同じ状態であれば、大幅に増加していることになります。

クリック数についても、同様に下位のキーワードでもカウントされているはずですが、当社の計測では大きな変化はありません。下位で表示されたキーワードでは、あまりクリックされていないと想定されます。

関連記事

強調スニペット

強調スニペットとは、ユーザが特定のキーワードで検索した際に、特定のサイトのコンテンツの一部が強調されて表示されるGoogleの検索結果のことをいいます。 特に、あまり知られていない用語や商品・サービスの価格に関するキーワ…

GoogleAnalyticsの「not provided」と「not set」とは?

特に最近、クライアントの担当者様に聞かれる質問に「『not provided』と『not set』ってどういう意味?」というものがあります。 「not provided」は、Google及びYahoo!の検索結果がSSL…

Google Optimize

Googleオプティマイズを積極的に使用する広告主が増えてきました。 そこで、今回のテーマは、Googleオプティマイズの導入フローです。 まず、アカウント発行まで下記の手続きが必要です。 1、アカウント登録 https…

Google「テストマイサイト」

GoogleのWEBサイト無料診断ツール「テストマイサイト」がリリースされました。 https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp URLを入力すれば、読み込み速度や推定の離脱率…

Google医療や健康に関連する検索結果の改善アップデートを実施

Googleから、自然検索結果に表示順位について、医療や健康に関するアルゴリズムのアップデートがありました。要約すると下記の通りになります。 1、「例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高…