スタッフブログ/デジタルマーケティングエージェンシー/コミクス

強調スニペット

「エラスチン」強調スニペット170420

強調スニペットとは、ユーザが特定のキーワードで検索した際に、特定のサイトのコンテンツの一部が強調されて表示されるGoogleの検索結果のことをいいます。

特に、あまり知られていない用語や商品・サービスの価格に関するキーワードで検索された場合に表示されやすくなっています。

ただ、検索結果にWEBサイト内のコンテンツを意図的に表示させる方法はありません。
そこで、強調スニペットとして表示されているコンテンツの特徴をまとめてみました。

1、検索キーワードの傾向としては、価格、手順、認知されていない用語が多いです。
2、コンテンツとしては、画像とテキストがセットになっており、画像に対して200文字以上の詳細な説明があります。
3、価格などの表はTableタグ、手順などはListタグなど、コンテンツに合った正しいHTMLタグで記述されています。
4、コンテンツが掲載されているページについて、クローラが巡回しやすい構造になっていることが多いです。

当社のクライアントでもコンテンツの一部が強調スニペットとして表示された例がいくつかあり、アクセス数が増加しております。

関連記事

Google Search Consoleの計測方法の変更

特にSEOで使用するSearch Consoleのインプレッション数の計測方法が変更になりました。 今までは、オーガニックの下位で表示されているキーワードの表示回数については、詳細にカウントされていませんでしたが、変更後…

GoogleAnalyticsの「not provided」と「not set」とは?

特に最近、クライアントの担当者様に聞かれる質問に「『not provided』と『not set』ってどういう意味?」というものがあります。 「not provided」は、Google及びYahoo!の検索結果がSSL…

Google医療や健康に関連する検索結果の改善アップデートを実施

Googleから、自然検索結果に表示順位について、医療や健康に関するアルゴリズムのアップデートがありました。要約すると下記の通りになります。 1、「例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高…

Google「テストマイサイト」

GoogleのWEBサイト無料診断ツール「テストマイサイト」がリリースされました。 https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp URLを入力すれば、読み込み速度や推定の離脱率…

スマホサイトの読み込み速度をざっくり検証!

今月に入ってモバイルフレンドリーアップデートの強化が行われ、新しいモバイルフレンドリーテストツールがリリースされるなど、モバイルサイト(スマートホンサイト)に関する話題が尽きません。 そこで今回はスマートホンサイトの読み…