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Google Optimize

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Googleオプティマイズを積極的に使用する広告主が増えてきました。
そこで、今回のテーマは、Googleオプティマイズの導入フローです。

まず、アカウント発行まで下記の手続きが必要です。

1、アカウント登録
https://optimize.google.com/optimize/home/#/accounts

2、Google Analytics、もしくは、Google Tag Managerによるアカウント認証
タグに記載されているIDをGoogleオプティマイズの登録画面に入力して、登録するサイトの所有権を証明する必要があります。

次に、ABテストを開始するために、下記の設定を行う必要があります。

1、「Create experiment」でテストを行うエクスペリメントを作成します。
GoogleAdWordsでいうと、「キャンペーン」に該当するものです。キャンペーン名とテストの種類を登録します。
登録できるテストは3種類(A/B test、Maltivariate test、Redirect test)です。

■A/B test
ページ内の1箇所に複数のパターンを用意して検証する際に使用します。

■Maltivariate test
ページ内の複数個所に、複数のパターンを用意して検証する際に使用します。

■Redirect test
ページ(URL)を複数用意して検証する際に使用します。

A/B testとMaltivariate testは、section内にvariantを登録して設定します。

例えば、sectionに「グロバールナビ」、variantに「グロバールナビの各項目の順番を変更した各パターン」を登録するイメージです。

variantを登録する際にGoogle Chromeの拡張機能をインストールすれば、各パーツ(グローバルナビの各項目、キャンペーンバナーなど)をドラック&ドロップで配置変更などができるので、HTMLソースを書き換えるなどの作業は不要です。

2、タグの挿入
管理画面から発行されるタグをテストを実施するページに挿入します。
もちろんGTMも使用できます。

3、Google Chromeの拡張機能をインストール

4、Google Analyticsのビューをリンク設定
効果検証の基準がGoogle Analyticsの「目標」(コンバージョン)に設定した項目になるので、Google Analyticsをリンク設定する必要があります。

今までのABテストツールで必要だったHTMLソースの登録、書き換えなどが必要ないので、WEBサイトのABテストを行うハードルが下がりました。デメリットをあげるとすれば、2017年4月17日現在で、英語版しかないことくらいでしょうか。

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