スタッフブログ/デジタルマーケティングエージェンシー/コミクス

iOS11 safariのITS対応(Google AdWords)

2017年10月に適用されたiOSのブラウザSafariでのサードパーティーCookie制限に対応した、Google AdWordsのコンバージョンタグの発行について記載します。

まず、対応したコンバージョンタグについては、新しい管理画面でのみ発行できます。

1、ログイン後、右上の赤枠のアイコンをクリックします。

jpeg18011501

2、表示された一覧のうち、「測定」→「コンバージョン」をクリックします。

jpeg18011502

3、案内に従って必須項目を記入すると、「グローバルサイトタグ」と「イベントスニペット」の2種類のタグが表示されます。2種類のタグをThanksページのの間に挿入すればコンバージョン計測ができるようになります。

旧タグと異なり、コンバージョン計測タグが2種類あり、両方を挿入しなければいけないことが注意点になります。

※リマーケティングタグについては、今までと同様です。特に変更点はありません。

関連記事

≪初心者向け≫主要3ASPの管理画面の違いを比較!

このブログを見ている方の中には、クライアントとASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の間に立つ代理店も少なくないのでは? ということで、まだ管理画面に慣れてない方向けに、主要3ASPの特徴をまとめました! レポート提…

Google Optimize

Googleオプティマイズを積極的に使用する広告主が増えてきました。 そこで、今回のテーマは、Googleオプティマイズの導入フローです。 まず、アカウント発行まで下記の手続きが必要です。 1、アカウント登録 https…

GoogleAnalyticsの「not provided」と「not set」とは?

特に最近、クライアントの担当者様に聞かれる質問に「『not provided』と『not set』ってどういう意味?」というものがあります。 「not provided」は、Google及びYahoo!の検索結果がSSL…

iOS11 safariのITS対応

iOS(iPhone)のデフォルトのブラウザsafariでサードパーティーCookieの保存期間が24時間に制限される仕様になりました(ITS1i)。※Safari11.0からは、デフォルトで制限する機能がオンになりまし…

コールアウト表示オプションとテキスト補足オプションでCTR大幅UP!

「あーどうしよう~、文字数オーバーだぁ」リスティング運用担当の方なら広告文を作る際にこの苦しみを何度も味わったことがあるかと思います。商材の特徴をもっと入れたいが限られた文字数では中々実現できません。そのような時にとても…