スタッフブログ/デジタルマーケティングエージェンシー/コミクス

iOS11 safariのITS対応

iOS(iPhone)のデフォルトのブラウザsafariでサードパーティーCookieの保存期間が24時間に制限される仕様になりました(ITS1i)。※Safari11.0からは、デフォルトで制限する機能がオンになりました。

【1】
ITPの影響については、iOS(iPhone)のSafari経由でのアクセスで以下の2点の問題が起きます。

1.リターゲティングが制限される。
2.訪問して24時間経過後のCVが計測できない。

なお、PCのでのブラウザ比率ではSafariが約5%ですが、SPでは66%を占めるため影響が大きいといえます。
参考URL:https://lab.syncer.jp/Statistic/Browser/

【2】
各広告媒体の対応については、下記の通りです。

(1)GoogleAdWords(GDN含む)
1、既存のアカウントについては、ファーストパーティーCookieを使用しているGoogleAnalyticsとアカウントを紐づけることで、上記の問題は解決できます。

2、新規のアカウントについては、リニューアルした新しい管理画面からITSに対応したタグを発行できます。(1)挿入位置が内になっている、(2)旧管理画面からは発行できないなどの注意が必要ですが、新規のアカウントであれば、こちらの対応をお勧めします。

(2)Yahoo!プロモーション広告(YDN含む)
特に、対応済みなどのリリースはありません(2017年10月16日現在)。今後、上記、GoogleAdWordsのように何らかの仕様変更をしてくるものと想定されます。

関連記事

リスティング広告の効果を最大化。除外キーワード活用!

はじめまして、運用型広告担当の橋本です。 広告枠、入札額、ターゲット、クリエイティブなどを、適宜変動しながら広告効果を最適化する、リスティング広告やDSPなどの運用型広告を中心に、クライアントの課題解決に日々取り組んでお…

GoogleAnalyticsの「not provided」と「not set」とは?

特に最近、クライアントの担当者様に聞かれる質問に「『not provided』と『not set』ってどういう意味?」というものがあります。 「not provided」は、Google及びYahoo!の検索結果がSSL…

【初心者向け】広告運用担当者が押えておきたい広告文作成のコツ!

こんにちは、リスティングの運用担当をしておりますT中です。今回は初投稿ということもあり、気合を入れて記事を書きましたので、ぜひ、一読して頂ければ幸いです。 広告文の作成を始める際に、「さあ、書くぞ!」と意気込んで、いきな…

コールアウト表示オプションとテキスト補足オプションでCTR大幅UP!

「あーどうしよう~、文字数オーバーだぁ」リスティング運用担当の方なら広告文を作る際にこの苦しみを何度も味わったことがあるかと思います。商材の特徴をもっと入れたいが限られた文字数では中々実現できません。そのような時にとても…

リターゲティング広告のデータフィード設計

YDNでもリターゲティングリストを他のアカウントでも使用できるようになりました。 GDNやFacebook広告では既に実装されていますが、ついにYahoo!でも可能になりました。 「サイトにアクセスしたユーザに配信する」…