03-5459-5394

当社に対する訴訟提起に関するお知らせ

戻る

報道関係者各位
平成25年4月22日
株式会社コミクス

当社に対する訴訟提起に関するお知らせ

当社は、平成24年12月26日に、株式会社ショーケース・ティービー (代表取締役:森 雅弘)から、同社のEFOサービスに係る営業用資料の一部を無断で使用したとして、著作権侵害差止等を求める訴訟の提起を受けましたので(東京地方裁判所)、下記のとおり、お知らせいたします。

当社は、当該請求は理由のないものであると考えており、当該訴訟において、すでに、当社の見解を主張しており、今後も正当性を訴えていく方針でございます。

なお、株式会社ショーケース・ティービーは、同社のホームページにおいて、当社の「EFOCUBE」が自社の類似サービスであり、あたかも、同社の特許権を侵害しているかのような誤解を与えかねない記載をしておりますが、そもそも、本訴訟は、当該営業用資料の著作権侵害を問題にしているにすぎず、当該特許権侵害の有無とは関係がございません。

加えて、株式会社ショーケース・ティービーは、当社のお客様に対して、当社が、同社の特許権を侵害している可能性がある等という書面を送付する等し、当社のお客様に大変ご心配をお掛けしているところでございます。

当社は、かかる見解についても理由のないものであると考えており、同社に対して、当社のお客様に迷惑のかかる行為を行わないよう書面により警告しております。

この度は、当社のお客様にご心配とご迷惑をお掛けしていることを、深くお詫び申し上げます。

以上