法人向けクラウドサービス・SaaS・IT製品 比較・資料請求サイト

サテライトサイトとは?今でもSEO効果があるか解説します!

投稿日:2023年2月5日 /

更新日:2023年6月17日

サテライトサイトとは?今でもSEO効果があるか解説します!
● SEO対策● SEO改善● マーケティング

サテライトサイトはSEO対策のひとつですが、使い方によってはペナルティを受けて本サイトの評価が下がることもあります。サテライトサイトを量産して被リンクを増やせば簡単に本サイトが上位表示される時代もありましたが、今でもサテライトサイトはSEO対策に効果的なのでしょうか?今回はサテライトサイトの概要や効果、作成時のポイントなどをご紹介していきます。

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!
まとめて資料請求する無料

目次

閉じる

サテライトサイトとは?

サテライトサイトとは、本サイトのSEO対策や新たなユーザー層を獲得することを目的に本サイトとは別に立ち上げたサイトのことです。

SEO対策は大きく分けると「内部対策」と「外部対策」の2つがあり、サテライトサイトの制作は外部対策にあたります。※内部対策とは本サイトを修正すること(内部で行う対策)、外部対策は本サイトとは別のサイトから本サイトへのリンクを獲得すること(外部対で行う対策)です。

サテライトサイトの目的

多くの企業がサテライトサイトを運営していますが、そもそもサテライトサイトにはどんな運営目的でがあるのでしょうか。

  • 本サイトの被リンクを増やし、評価を上げる
  • 新たなユーザー層の獲得

それぞれ解説します。

目的1:本サイトの被リンクを増やし、評価を上げる

本サイトとは別のドメインでサテライトサイトを立ち上げ、本サイトへの被リンクを設置することで本サイトの評価を上げる目的があります。

以前のGoogleアルゴリズムでは、更新されずユーザーの役に立たないような品質が悪いサイトでも、被リンクが多ければ評価が高くなり上位表示されていました。かつては、被リンク数を増加させることだけを目的にした低品質なサテライトサイトが数多く存在していたのです。

しかし、このようなサテライトサイトはユーザーにとって良いサイトとは言えません。
そこでGoogleはリンクの品質を評価する「ペンギンアップデート」を実装し、低品質なサイトからの被リンクを集めているサイトの評価を落とすようにしました。

目的2:新たなユーザー層の獲得

SEO対策では、1サイト1テーマが基本となりますので、本サイトでは特定のユーザーにしかアプローチできません。

本サイトとは異なるユーザー層を獲得するには、サテライトサイトが有効です。
本サイトに関連するテーマでサテライトを作成して本サイトのリンクを設置することで、サテライトサイトを訪れたユーザー層を本サイトに流入させることも可能となります。

例えば、コーポレートサイトで記事コンテンツを実装することが難しい場合には、本サイトのテーマと関連する記事コンテンツをまとめたサテライトサイトを立ち上げると良いでしょう。

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!
まとめて資料請求する無料

効果的なサテライトサイトを作るには?

ただ別ドメインでサイトを立ち上げただけではサテライトサイトとは言えません。

しっかりとサテライトサイトとして本サイトへ良い影響を与える必要があります。そのために知っておくべきことを以下で解説します。

独自ドメインを使用する

被リンクとは、外部サイトから本サイトへ貼るリンクのことです。

したがって、本サイトと同じドメインを使用しても本サイトのコンテンツとして扱われるため、被リンクの効果が得られません。
サテライトサイトを立ち上げる際には本サイトとは別のドメインを新しく取得しましょう

また、IPアドレスも本サイトと同じものではSEO対策にならないため、クラスC以上で分散させてください。
IPアドレスは「111.222.333.444」などと4つに区切られていますが、前半3つ(111.222.333)が同じものは同じサーバーからのアクセスとなりますので、前半3つが異なるIPアドレスを使用しましょう。

本サイトと関連するテーマにする

どんなに高品質なサテライトサイトを作ったとしても、本サイトとまったく関連性がないテーマでは被リンクの評価は低くSEO的な効果は薄くなってしまいます
Googleはユーザーの利便性を第一に考えているため、関連性が高いリンクが評価されるのです。

例えば、ペットショップが運営する本サイトに対しては、犬の飼い方や猫の飼い方など、本サイトに関連するテーマのサテライトサイトを立ち上げると良いでしょう。

ユーザーに役立つ「高品質なサイト」にする

ペンギンアップデートが実装されてからは、被リンクの設置だけを目的にした低品質なサイトはGoogleからペナルティを受け、本サイト、サテライトサイトともに順位を下げられるようになりました。

いまサテライトサイトを使ってSEO対策をするのであれば、ユーザーに役立つサイトを作ることが重要です。
ユーザーのニーズに合ったコンテンツを作ったり、定期的に更新したりしてサテライトサイトも上位表示させる意識をもちましょう。

サテライトサイトの評価が高いほど本サイトへの流入数は増えますし、被リンクの評価も上がって本サイトのSEO効果が期待できます。

 

効果的なSEO対策をしたい方はこちらを参照ください。(ステップごとにSEO対策について解説しています。)

サテライトサイトはSEO対策に効果的?

昔のように被リンク目的で作るサテライトサイトはSEO効果が期待できませんが、高品質なサテライトサイトは今でもSEO対策に効果的なのでしょうか?

様々な意見がありますが、外部対策を目的にするというよりは本サイトとテーマや役割が異なる場合はサテライトサイトを立ち上げることをオススメします。

高品質のサテライトを1つ作っても目に見えて効果が表れることは稀ですが、サテライトサイトが上位表示されたら本サイトへの流入数が増加し、副産物として被リンクの効果も期待できます。

このようにサテライトサイトは本サイトのSEO対策となりますが、自社で制作する場合には人件費や運用費がかかりますし、知識やノウハウがなければ適切なSEO対策をするのは困難です。

また、SEO対策は内部対策、外部対策の両方が必要となりますので、SEO対策サービスやSEO対策会社の利用も検討した方が良いケースもあります。

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!

SEO対策ツール関連のサービスを
無料で資料請求!
まとめて資料請求する無料

SEO対策ツールに関連するサービス

BowNow(バウナウ)

BowNow(バウナウ)

全体評価
4.1
レビュー
9件
無料で使えるマーケティングオートメーション

サービスの特長

  • 厳選したシンプルな設計で、導入後すぐに使いこなせる
  • 今「アツい」リードがわかり、すぐに成果に繋がる
  • フリープラン(完全無料)から始められ、高い費用対効果を実現

Freeasy(フリージー)

Freeasy(フリージー)

全体評価
4.3
レビュー
3件
低価格とスピード、使いやすさに特化したセルフ型アンケートツール

サービスの特長

  • 最安500円から利用可能!9種類の属性情報からの絞り込みも可能
  • グラフカスタムが可能で自由なアウトプットが可能
  • アンケート添削や操作レクチャーなど、安心のサポート体制

CrowdBooth(クラウドブース)

SEO対策ツール関連のサービスを
まとめて資料請求!
無料で資料請求する
1 件の資料を選択中
無料資料請求へ進む
1 資料リスト 無料資料請求へ進む